忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



11月1日

今年、高雄では紅葉が早いと言われてますが、それは部分的な話であって、全体が色づき始めているというわけではありません。

まだまだ緑も健在です。
P10000712.JPGP10000702.JPG

どちらも同じ写真です
左手にあるのはATG入り口側の山ですね-。
撮影ポイントは僕のランチポイントです。

裏裏の方々はこの山並みを抜けていっていたんでしょうね。
そうやって油断していると
「あんたいつまでご飯食べてるんや!?」
とお声がかかりました。

完全に油断です。

そうそう
紅葉はまだ早いといいましたが、ある時風がブォっと吹いたんです。その瞬間に色づいた葉っぱがザーっと空中に舞い散って凄く綺麗でした。
「こんな中を走りぬけたりできたら楽しいやろうなぁ・・・」
なんて和んでいると
「あんた晩の器の準備したんか!?」
とお声がかかりました。

完全に油断です。

そうそう、もう1つ。
本日11/1から高雄PW~もみぢ家本館~神護寺参道までのライトアップが始まりました。
紅葉しきっていないと言えども、照らし出されたモミジはとてもいい感じでした。
「えぇ感じやな~」
「夏もすればいいのに・・・」
なんて考えてたら
「あんたは中に居りなさい!」
とお声がかかりました。

完全に油断です。


まうとは毎日楽しく仕事しております。
でもやっぱり自転車が一番楽しいですね。

22日・・・
PR


いくらネタが無いからって記事を雄叫びでシメるのは考え物ですね。
雄叫びはお山絶景ポイントのために置いておきましょう。


さて、本題すですが
ROADの部品をぎょーさん買っていた間、MTBはもちろん放置プレイ・・・

な の で
今度はMTBを可愛がってやろうじゃありませんか!!!!

いじって
いじって
いじり倒したいと思います。


フルノーマルで早3年。
86afc611.JPG
実際歯飛びが起きたり不安な部分が少し出てきています。

し か し
やっぱり現状からではエアサス or 油圧ディスク or クランクなんだなぁ~
(コイルサス、ワイヤーVブレーキ、オクタリンクです)
やはり安い買い物で無いだけに踏切が難しいです。
(今まで踏み出せなかったのもこれが原因)

言い訳はやめましょう。
よりダイレクトな走りを求めて自転車にもパワーアップしてもらいます。


え?
タイトルの「100プラン」の意味?
MTBの世界で100と言えば「アレ」でしょ。

「アソコ」と言ったほうがいいのかな?・・・いや、下品だ。



10月27日

訳あって神護寺の階段を5往復ぐらいしてました。
それはいいんですが、その最中に当選通知のメールがきた。

アクエリアスのキャンペーンで浅尾美和のタオルが当たったと。

imageymdb.jpg

うおぉぉぉぉおお!




10月19日

北!

山!

北部!

ということでjamメンバーの皆様、11月7日(火)辺りがいいかなぁって考えてますが、皆さんいかがですか?

よろしくです。

10月17日

今日は走りに出たものの、予報通り雨に降られました。
雨の日はブレーキの減速具合がきっちり決まらないので嫌々です。それにしばらくすると「ジャー」といかにもリムを削ってますという音がするので嫌々です。

なので次に乗ったときリムへのダメージを最小限にするためお掃除です。

で、掃除の醍醐味はチェーン等の駆動系金属部に輝きを呼び戻す所にあると思います。
交換して2ヶ月。早くも3500km程走ってますが、キッチリ拭けばピカピカです。
さすがに変速の傷が付いてきてはいますが。

スプロケなんかは代えて1ヶ月も経ちません。もちろんピカピカです。

チェーンリングは・・・黒いからピカピカしません(笑)

さて、全ての工程を終えて組み上げてみれば何とも綺麗!(写真無いけど)
マットブラックな車体にキラリとチェーンが光ります。
やっぱり自転車はこの部分が綺麗でないとすっきりしないです。

皆さんご周知だとは思いますが、油しっかり差して、走り終わったらタオルでチェーンをグルッと一拭き。
これだけで輝き寿命がグーンと延びます。
以前のチェーンでは最後の一拭きをサボったが為に早々に輝きが失われてしまいました。
掃除のし甲斐もなくなります。

使い込んだゆえの汚れはいいですが、ほったらかしの汚れはいかがな物かと思ってしまいます。



皆さんも走りにより一層の輝きを!



10月16日

うぉ!

ローラーを使った後よく感じるんですが、サドルが低くてハンドルが起きている。

何でやろ。やっぱり固定されている事が関わってくるんでしょうか?

とりあえず長期愛用してきたポジションからサドルを5mmぐらい上げてハンドルを1°-2°倒しました。

ハンドルもうちょっと倒してブラケットを上げてみても良さそうだったが…

やっぱりハンドル近いなぁ。これはむしろサドルのセットバック量か?
もうちょっと長いサドルを後ろ目に付ければ前後スペースが増えそう。



HN:
まうと
性別:
非公開
職業:
配達業務
趣味:
写真 楽器 手品
自己紹介:
とりあえず走ってます。
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



RSSを使えば更新も一目でOk!