忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10月17日

今日は走りに出たものの、予報通り雨に降られました。
雨の日はブレーキの減速具合がきっちり決まらないので嫌々です。それにしばらくすると「ジャー」といかにもリムを削ってますという音がするので嫌々です。

なので次に乗ったときリムへのダメージを最小限にするためお掃除です。

で、掃除の醍醐味はチェーン等の駆動系金属部に輝きを呼び戻す所にあると思います。
交換して2ヶ月。早くも3500km程走ってますが、キッチリ拭けばピカピカです。
さすがに変速の傷が付いてきてはいますが。

スプロケなんかは代えて1ヶ月も経ちません。もちろんピカピカです。

チェーンリングは・・・黒いからピカピカしません(笑)

さて、全ての工程を終えて組み上げてみれば何とも綺麗!(写真無いけど)
マットブラックな車体にキラリとチェーンが光ります。
やっぱり自転車はこの部分が綺麗でないとすっきりしないです。

皆さんご周知だとは思いますが、油しっかり差して、走り終わったらタオルでチェーンをグルッと一拭き。
これだけで輝き寿命がグーンと延びます。
以前のチェーンでは最後の一拭きをサボったが為に早々に輝きが失われてしまいました。
掃除のし甲斐もなくなります。

使い込んだゆえの汚れはいいですが、ほったらかしの汚れはいかがな物かと思ってしまいます。



皆さんも走りにより一層の輝きを!

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









HN:
まうと
性別:
非公開
職業:
配達業務
趣味:
写真 楽器 手品
自己紹介:
とりあえず走ってます。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



RSSを使えば更新も一目でOk!