忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



8月31日

お待たせしました。乗鞍話です。
いやぁ~今回はホンマにトラブルネタだらけでしたわ。

まぁ追々書くとして、出発の用意をしてみると意外と荷物が多いこと。
8ddb6c08.JPG
ROADやからと舐めすぎました。

高速の景色にも慣れてきましたね~
気が付けば乗鞍岳が見えてきました
bc44c3ab.JPG

と思えば今度は巨大入道さん
42fb5420.JPG
ホントに天気が良くて気持ちよかったです。
しかし、乗鞍岳に近づけば近づくほど雲が分厚くなり、今思えば下山の「あれ」を暗示していたのではないかと・・・
まぁそれは追々書くとして、ついに会場到着!
1bdf171f.JPG
やっぱり知名度が高いだけに人が多いです。若者クラスでも200人。中年クラスは3000人くらいいたのではないでしょうか?

さぁここからはレースのことを書きましょう。
緊張感が高まる中、スタート地点に移動。スタート時の順位は150番目ぐらいだったでしょう。
ここで1つ。乗鞍は知名度的には国内最高峰のレースイベントだと思いますが、運営やその他もろもろで
「え?」
と思うことが色々あるんです。
そしてその1つがスタート時いきなり現れます。王滝ではスタートの合図が「フワァァン」という音ですが、乗鞍では「フワァァァン」では無く音楽を鳴らすんです。
僕はレースとして望んだだけに「バァン!」と威勢の良い合図を期待してたので、いきなり「なんじゃこりゃ」状態です(笑)
しかもビンディング着ミスか何かで詰まる詰まる。やっと進んだと思ってもまた詰まる。
「練習しといてよ~」
とか思いつつ前を見れば先頭行っちゃった状態・・・
後ろのほうではいきなり落車でお団子状態・・・
路肩走行で何とか抜け出しました。この時点で大体100番目。

スタートも一時はどうなるかと思いましたが、いざ走り出せば良い流れでスイスイいけました。
ちなみに序盤の温泉地帯では沿道ギャラリーが予想以上に並んでいて、皆さん大声出して応援してくれはりました。後々のCPでも応援の勢いが凄くて、溜まった疲労も吹き飛んでしまうぐらいでした(笑)

で す が

ガス!
1d65bb11.JPG
もう景色もへったくれもありませんわ。
ひたすら道を見続ける過酷なヒルクライムでした。
前半戦は傾斜がまだ緩く、心肺もしっかり準備できていたのでスイスイいけました。後ろに付かれたりしましたが、カーブ明けでブラインドアタックを仕掛けてやれば振り切れました。

し か し
コースも上がれば上がるほど傾斜がきつくなり、22km/hペースだったのがいつの間にやら14km/h・・・
今度は僕が千切られました。ここからは根性の世界なんですかね~。

なんてったって・・・
5bd44da7.JPG
写っている道路から撮影地点までたった1つのヘアピンで持ち上げてるんです。
↓これがそのヘアピン。グッと持ち上げてます。
2577f239.JPG

そして大雪渓を望みながらGOALまでラスト100m!
「無理してでもいったんねん!」
と意気込んでブラインドカーブを攻めると曲がりきった途端にGOAL・・・
「え????」
しかも自転車ギリギリ2台分の幅しかない。
ほんま乗鞍はミステリーです。GOALに関しては伊吹山のほうがメリハリあっていいなと思いました。

でもまぁ無事GOALです。
1f90d7a7.JPG

写真を撮りまくります


で す が

ガス
419e6091.JPG

どないやね~ん!
なのでみなさん揃ったところで一気に下山です。


さぁ20kmの下りは中々味わえへんで~
楽しむで~


と こ ろ が



バァァン!





マジで勘弁してぇやぁ~こんなところでパン食う神様がキタ。
7761709f.JPG
今回は側面破裂タイプでチューブには5cmほどの亀裂が入っていました。
予備チューブ積んどいてよかった~。
携帯ポンプで100回ぐらいシュコシュコやって再スタート。

ホンマ無いで~
何で俺が・・・





バァァァン!!



うひゃ~!
何か黄色い紐が出てるで!
これタイヤのケーシングやん!

・・・え?







タイヤ バーストやん!!!!!!!


スペアタイヤなんて持ってないって!汗
まだ10km下らなアカンやん!汗
俺帰れへんやん!汗汗


回収車に乗せてもらいました。


ま さ か の
下山リタイヤ

後味悪いですわ~(苦笑)

何とか下山で皆さんと合流し、着替えもすませて落ち着けました。
ここで抽選会までの間に無料温泉へ行くことになりました。硫黄温泉は初めてだったのでドキドキです。

ぉお~!バーストを忘れさせてくれる気持ちよさ!
浸かるだけのシンプル露天風呂。
ザザッと浴びて上がりました。

パンツはいて・・・
ズボンはいて・・・
シャツ着て・・・

ってあれ?
シャツが無い・・・

「間違えて持ってませんか~?」

自分聞いておきながら、間違えるはずがないとわかっていました。

シャツが無い!

何で?
俺が一体何をした?
なんでシャツ無いの?
俺のシャツ返して!

幸い大きいタオルを持っていたのでちっちゃくなりながら人の視線を感じながら戻りました。

まぁ乗鞍限定Tシャツ買えたし~
それに売ってた女の子と仲良くなれたし~
別にいいけど~
人の服勝手にいじったらあきまへん!

肝心の抽選もあたらへんし・・・

どないやね~ん!


長くなりましたがリザルトです。

タイム
1:15’53

ROAD男子Aクラス(16~25歳)
186人中27位!

総合順位
487位

という具合でした。後半で踏ん張れなかったのが残念です。
次のレースは何にしようかな?
皆さんこれからもよろしくです
596cea1f.JPG

PR


【無題】
27位て大したもんですね。やっぱりチームJAMのホープです。
で、シャツはわざと忘れて売店のおねーちゃんに近づいたんちゃうか~笑
パンクは私も昨年やってしまいました。
http://blog.zaq.ne.jp/saganomountain/article/491/
それからというもの、下りは飛ばさずブレーキも前後交互に神経質にやってます。千束の坂もパンクが怖い怖い。
【無題】
お疲れ様!
ちゃっかりお姉ちゃんと仲良くなる所は流石。
オヤジではムリな作戦や(笑
【無題】
今年もセーラームーン親爺出てたようですね
対抗馬は??何だろう…
北山のシングルでも走りに行きましょう 
【無題】
シャツ無くなったんですか、びっくりですね。私は昨年より良いタイムで順位も上がってご機嫌です。やっぱり練習ですね。
【無題】
代表さん
 下りは怖いですねぇ~。キャリパーのキュッと効く感じが羨ましいです。
 …千束ってどこですか?

carvinistさん
 無理ですか?(笑)
 年齢なんてただの数字にしてしまいましょう!汗

やまゆきさん
 居ました、セーラームーン。
 今や僕らの世代はブレザータイプです。
 行きましょう!北山!社交辞令になんかしませんぜ☆

jam紅一点さん
 やっぱり練習ですね。
 次は目標1時間切り!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









HN:
まうと
性別:
非公開
職業:
配達業務
趣味:
写真 楽器 手品
自己紹介:
とりあえず走ってます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



RSSを使えば更新も一目でOk!