2010/01/27 17:29:50
冬場、ROAD率が下がるのは一般的な話です。
その理由、ただ単に「寒いから」ということだけじゃないと今更ながら気づきました。
滑る
昨日、朝8時ごろから367を突き進もうとしましたが、八瀬にすら行けず 笑
本日、昼10時頃から367を突き進み、上りは問題ないが、下り(反対車線)はトゥルトゥルでした 笑
あぶない
昼間暖かかったので凍結も大丈夫やろーなんて思って出たんですが、甘かったようです。
そら誰も乗らんわ 笑
やっぱり山道ですかねー。せっかくストーブ買ったことですしMTBで。
そうそう、もうすぐ2月になるということで伊吹クラへの実感がふつふつと出てきてます。
今回のメイン練習場所は
八瀬ー花折
でいこうかなと考えております。花脊は定番できつさも中々ですが、短い。
やはり本番の距離感、時間感覚を養えそうなのは八瀬ー花折かと。
とりあえず筋トレして、いっぱいご飯食べまーす!\(^o^)/
その理由、ただ単に「寒いから」ということだけじゃないと今更ながら気づきました。
滑る
昨日、朝8時ごろから367を突き進もうとしましたが、八瀬にすら行けず 笑
本日、昼10時頃から367を突き進み、上りは問題ないが、下り(反対車線)はトゥルトゥルでした 笑
あぶない
昼間暖かかったので凍結も大丈夫やろーなんて思って出たんですが、甘かったようです。
そら誰も乗らんわ 笑
やっぱり山道ですかねー。せっかくストーブ買ったことですしMTBで。
そうそう、もうすぐ2月になるということで伊吹クラへの実感がふつふつと出てきてます。
今回のメイン練習場所は
でいこうかなと考えております。花脊は定番できつさも中々ですが、短い。
やはり本番の距離感、時間感覚を養えそうなのは八瀬ー花折かと。
とりあえず筋トレして、いっぱいご飯食べまーす!\(^o^)/
PR
2010/01/26 17:45:17
みなさんは上のロゴをご存知でしょうか?
アウトドア商品でおなじみのスノーピーク社のロゴです。
最近ハマってます・・・ムフフ
先日、アウトドアショップへ行く機会があり、その際にスノーピークのバーナー?ストーブ?を買いました。
念願です!
僕が購入したものはこちら
「ギガパワー マイクロマックス ウルトラライト」
重量56g 最大火力2800kcal (世界最軽量らしいです 笑)
最初2800kcalでは頼りなく感じたのですが、店員さん曰く僕の使用状況では全く問題が無いとの事でこれにしました。
軽量化モデルということだけあって、オートイグナイタは付いてません。なのでライター持参です。
袋に入れるとこんな感じ
まさに手のひらサイズ。さすが世界最軽量!笑
袋自体も滑らかなさわり心地で、適当な感じが一切しません。オサレです。
お鍋(クッカー)についてはこちら
これはEPIガスで有名なユニバーサルトレーディング社(株)の取り扱いブランド「DUG」の製品です。
snow peakで揃えてもよかったんですが、値段と見た目で強引に。笑
サイズは110gのガス容器が収まるぐらいです。今現在身の回りにいる人たちは皆さん一式持っているので、自身一人分まかなえればいいだろうと考えてコンパクトチョイスです。店員さん曰く110gのガスでも1個につき10回近くは使えるだろうという話なので僕としてはOKです。
ただし王滝などの宿泊環境が絡んでくるならもっとしっかりしたのが必要ですねー。
コレについてはまた追々・・・
ハードアノダイズド加工というのはアルミニウムをめっさ硬くする加工のことらしいです!
確かに硬いです!
注意点としては爪を立てないこと。黒板並みにヒドイです 笑
ようやく揃える事ができました~
これで皆さんと同じラインに立てた感じですね。
ここから自分なりに色んな楽しみ方を模索していこうと思うのです。
ところで、このスノーピークというブランド。
商品全体の色合いがとても落ち着いた雰囲気です。
購入と同時にクラブ会員登録もしたのですが、カードのデザインがとても素敵です
で、会員登録すればカタログもロハでもらえるとの事。
「どうせ無料配布やしペラペラのカタログやろー」と思っていたら・・・
なんとかなり本格的なカタログじゃないですか!
アウトドア用品の1から10まで全てが載っているようです。
コレを読んでアウトドアの世界にどっぷりな感じです。
右にちょこんと置いてあるのはサービスで付けてくれはった手帳です。
たぶん再生紙だと思いますが、自然派な雰囲気でgoodです。
まだまだ入り口に立ったばかりではありますが、snow peakにハマっちゃいましたねー
これから楽しくなりそうです。
皆さんこれからもよろしくお願いします!
2010/01/06 23:42:36
今日は2010年1月6日です!
皆様、今更ながらではございますが・・・
明けましておめでとうございます!

いやぁーしかしこの景色はすばらしいです。
この世間離れした人知れぬ場所に独り立つ感じ、陶酔感を覚えます。ワラ
そうです。今日はATG~HPルートを走ってきました。
た だ し
一人で行ったような書き方ですが、実は5人です。笑

お店のMTB組です。
トリプル黒ラレーに青GTと白金トランスです。白ラレーさんは別件・・・
cervinistさんの記事を見ての今日だったのでとても寒いだろうと思っていたんですが、やはり上りは暑いですね。ご覧のありさまです。


ち な み に
途中にはこんな物も!

路面凍結はなかったものの、高度を稼ぐとちらちらと雪が舞っていました。
一方で天気はだんだんと日が差し始め、一面にあった雲も気付けば青空!
舞い散る雪に日差しが当り、一面がキラキラ光ってとても綺麗でした。

駐車場に到着してようやく雪を発見です。
やはり日陰のところは残りますね。日向の道にも霜というか雪柱があってシャリシャリ&ザクザクでした。
ここからが本番でしたねー。笑
↓いきなりコレです。


見事にトゥルトゥルです。笑
ブレーキしたら逆に加速してしまうって言う程の状態でした-笑
コケそうになって足を着こうものならその足さえもトゥルッと逝かれます。
その上、1つのカーブですらスリリングなのにS字なんて用意されたらひとたまりも無いっすわ!笑
さぁさぁ
何はともあれラーメンしましょ!



こーゆー事になると個性がふんだんに出ますね-。
カップラーメンだったり袋ラーメンだったり野菜用意してたり。
でもやっぱり何より重要なのは・・・
ラーメンの汁におにぎり混ぜて、汁まで全部味わうこと!!
麺はもちろん2度おいしい!
大事なことです。
みんなで美味しく食べてごちそうさま!
さぁ片付けまsぬぁ!
後ろタイヤがブシューっと逝ってました。トホホ
まぁ1箇所原因だろう心当たりがあったので泣く泣く直しました。


その間皆さんコーヒータイムです。
僕も作りはしたんですが、飲めず。。。
この怪しい緑・・・これが何かは秘密です 笑
気を取り直して「右へ」。
景色ポイントで止まります・・・が と○さん、景色は前ですよ。笑


↓軍曹による山岳脚攣り治療です。笑

\(^o^)/

写真では落ち着いてますが、実際はみんなイノシシです。
たくましい姿です!
奥の岩肌斜面が大迫力です。そこから皆が上ってきます!
ここ辺りからSTですが、僕も含め皆が「ヒュー!ヒュー!」」してたので写真が一切ありません。
年明け早々アドレナリンを撒き散らし、ライダーズハイ状態も最高潮!
豪速で流れる景色で感じるスピード感、バンクを駆使して切り抜けていくトリッキーなアクション!
「どこまでも!」とばかりに続くST、まだまだ走れるんだという喜びが爆発!
みんなそろってうおぉぉぉぉお!!!
走りきったみんなの顔はあふれんばかりの笑顔!顔だけでは表現しきれないようです。笑
思わずハイタァッチ!
な の で
ST区間の写真が一切ありません。
その後落ち着いてプチ王滝を走りぬけ、HP。
もう1度使います 笑
しっかり景色を堪能して、集合写真も撮ったしさぁ帰ろう。
ということになったんですが、HPの上に続く道があまりに気になったんです。
行っちゃいました。
そして
逝っちゃいました。
しばらくは最高に気持ちがいいんです。

ただ、気持ちいいからってどこまでも行っちゃダメですわ。
道は急な九十九折れになり、苔が一面に生えだして、挙句に赤い棒の行き止まり。
\(^o^)/
皆ヘロヘロなりながら戻りました。



その後、正規ルートで国道へ合流し、Fマートで1日を振り返って帰路に着きました。
日暮れギリギリでしたね~。まぁお山をフルタイムで満喫できたということで!
お疲れ様でございました。
また皆で走れる日は是非走りましょう!

今度は北東、S辺り等いかがでしょうか?逆サイド的な発想で・・・笑
皆様、今更ながらではございますが・・・
明けましておめでとうございます!
いやぁーしかしこの景色はすばらしいです。
この世間離れした人知れぬ場所に独り立つ感じ、陶酔感を覚えます。ワラ
そうです。今日はATG~HPルートを走ってきました。
た だ し
一人で行ったような書き方ですが、実は5人です。笑
お店のMTB組です。
トリプル黒ラレーに青GTと白金トランスです。白ラレーさんは別件・・・
cervinistさんの記事を見ての今日だったのでとても寒いだろうと思っていたんですが、やはり上りは暑いですね。ご覧のありさまです。
ち な み に
途中にはこんな物も!
路面凍結はなかったものの、高度を稼ぐとちらちらと雪が舞っていました。
一方で天気はだんだんと日が差し始め、一面にあった雲も気付けば青空!
舞い散る雪に日差しが当り、一面がキラキラ光ってとても綺麗でした。
駐車場に到着してようやく雪を発見です。
やはり日陰のところは残りますね。日向の道にも霜というか雪柱があってシャリシャリ&ザクザクでした。
ここからが本番でしたねー。笑
↓いきなりコレです。
見事にトゥルトゥルです。笑
ブレーキしたら逆に加速してしまうって言う程の状態でした-笑
コケそうになって足を着こうものならその足さえもトゥルッと逝かれます。
その上、1つのカーブですらスリリングなのにS字なんて用意されたらひとたまりも無いっすわ!笑
さぁさぁ
何はともあれラーメンしましょ!
こーゆー事になると個性がふんだんに出ますね-。
カップラーメンだったり袋ラーメンだったり野菜用意してたり。
でもやっぱり何より重要なのは・・・
ラーメンの汁におにぎり混ぜて、汁まで全部味わうこと!!
麺はもちろん2度おいしい!
大事なことです。
みんなで美味しく食べてごちそうさま!
さぁ片付けまsぬぁ!
後ろタイヤがブシューっと逝ってました。トホホ
まぁ1箇所原因だろう心当たりがあったので泣く泣く直しました。
その間皆さんコーヒータイムです。
僕も作りはしたんですが、飲めず。。。
気を取り直して「右へ」。
景色ポイントで止まります・・・が と○さん、景色は前ですよ。笑
↓軍曹による山岳脚攣り治療です。笑
\(^o^)/
ここ辺りからSTですが、僕も含め皆が「ヒュー!ヒュー!」」してたので写真が一切ありません。
年明け早々アドレナリンを撒き散らし、ライダーズハイ状態も最高潮!
豪速で流れる景色で感じるスピード感、バンクを駆使して切り抜けていくトリッキーなアクション!
「どこまでも!」とばかりに続くST、まだまだ走れるんだという喜びが爆発!
みんなそろってうおぉぉぉぉお!!!
走りきったみんなの顔はあふれんばかりの笑顔!顔だけでは表現しきれないようです。笑
思わずハイタァッチ!
な の で
ST区間の写真が一切ありません。
その後落ち着いてプチ王滝を走りぬけ、HP。
しっかり景色を堪能して、集合写真も撮ったしさぁ帰ろう。
ということになったんですが、HPの上に続く道があまりに気になったんです。
行っちゃいました。
そして
逝っちゃいました。
しばらくは最高に気持ちがいいんです。
ただ、気持ちいいからってどこまでも行っちゃダメですわ。
道は急な九十九折れになり、苔が一面に生えだして、挙句に赤い棒の行き止まり。
\(^o^)/
皆ヘロヘロなりながら戻りました。
その後、正規ルートで国道へ合流し、Fマートで1日を振り返って帰路に着きました。
日暮れギリギリでしたね~。まぁお山をフルタイムで満喫できたということで!
お疲れ様でございました。
また皆で走れる日は是非走りましょう!
今度は北東、S辺り等いかがでしょうか?逆サイド的な発想で・・・笑

