忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9月30日

擦り傷の手当てといえば、

消毒&ガーゼ、そして包帯で縛る

というのが常識ですが、これはもう古いらしく、

水道水で流して
傷口サイズのラップを貼って
大きいサイズのガーゼを当てて
包帯orテープで縛る

というのが現代医学の基礎知識だとか。
傷口はこまめに洗って湿らせておくのがいいようです。



「濡れてたほうが・・・痛くないの・・・」


まさにその通りでしょう(笑)
どんな状況であれ痛いということは体に良くないという事が多いです。

なので皆さんもクラッシュした時などにお試しください。


そうそう、
これならシャワーもOKですよ!

PR


7月1日 早朝 現在4:26・・・

乗鞍HPにて公開されている簡易エベレーション・・・。
course_map.png

7、10、15、20kmのポイントしかわからないしそれぞれの勾配の区間も知りたかったので・・・

計算しました。
c5e0e3d9.jpg

これムチャクチャやん。
53dd6532.jpg

やく3時間にわたる計測&計算により叩き出したデータと公式データが全然違う。
まぁ僕のけいさんも「はぁ?」って部分が多いですが・・・汗

公式データでは平均勾配6,3%ですが、このエベレーションでは後半に若干の下りがあるため計算の結果9,63%になるかと・・・。
最大勾配も公式は15%と発表していますが、このエレベーションは最大23,9%だと言ってます・・・。これはさすがにおかしいとは思いますが、どちらが正しいとかではなく「もうちょっと正確なエレベーションを出して」という問題です。

せっかく計算したので間違っていようとおかしかろうと記録しておきます。
course_map.png
      0~2,1km  = +346m   (2.1km)    16.4% (?)
   2.1~ 6.9km = +126m   (4.8km)      2.6%
   6.9~14km  = +320m   (7.1km)       4.5%
   14~15.1km = +263.25m (1.1km)     23.9% (?)
15.1~17.6km = +78.25m   (2.5km)       3.15%
17.6~19.5km = -78.75m (1.9km)   -4.14%
19.5~20.5km = +210m    ( 1 km)    21% (?)
             Total = 1,265m  ( 20.5km)    Ave. 9.63% (?)

という感じになりました・・・。
ふと思ったのですが、20、5kmってのを平面に出してるのが気になります・・・。実際はもっと伸びるの?

最後に・・・こんな感じかな?
※予め説明しますが、コレは僕の完全なる無根拠な予想です!
course_map02.PNG

もう1度いいます!
上の図は根拠の無い予想です!

まぁ大体わかったしもうイイや(笑)
考えすぎはよくない!(笑)


5月21日 曇

雲が畑新記録達成しました。18分19秒

それはいいとして、最近流行の「ブト」。
こいつは正式名称が「ブユ」というらしく、漢字では「蚋」と書きます。
主に関東でブヨ、関西でブトと呼ばれているようです。僕は今までブヨとブトは別物だと思っていたのでビックリしました。
奴らは血を吸う時に皮膚を噛み切るのでチクッと感じることが多いようです。
吸われた後は、ご存知の通りブックリ腫れちゃいます。あれは噛み切った直後に毒素を注入してるからみたいですねぇ。

吸うだけでいいのに。

人によっては激しい痒みや頭痛、発熱の症状が出るらしいです。
ひどい場合はリンパ管炎やリンパ節炎を併発するとか。

ただし、そんな困った「ブユ」も水質の綺麗な所でしか成長できないので、ブユがいる所=綺麗な場所となるようです。

気をつけないといけないのは、蚊用の虫除けスプレー等は効果が薄いということ。ブユ専用のものがあるようです。

吸われた時には傷口から毒を抜いてステロイド系の薬(ステロイド外用薬)を塗りましょう。



そんな僕は今蚊にやられました。



5月19日 結果的に晴れ!

買ってみました。
758a86ea.jpg

amino vaital
アミノ ヴァイタル
2200mg×3袋
明日はハードになりそうなのでコレを試してみます。

アミノ酸って筋肉を使うときに必要らしいです。長時間の運動で体に蓄えていたエネルギーが不足してくると、体は筋肉のたんぱく質を分解してエネルギーを補充するとか。このたんぱく質を分解して生成されるのがバリン、ロイシン、イソロイシン、つまりは「BCAA」です。必須アミノ酸ね。
ポイントは、筋肉中のたんぱく質を分解すると筋肉は痛んでしまうということ。
そして!この損傷を少しでも軽るくするために「amino vital」の出番だゼ☆
これを運動前に摂取すればコレが優先的に使用されるから分解されるたんぱく質も減ります。そして量によってはエネルギーに余裕ができるから体力にも少し余裕が生まれるらしいです。

運動後&睡眠前に飲めば回復促進になります。略して回促。

理由はたんぱく質を構成しているのがBCAAだから。


このamino vaitalは摂取後、吸収されるまで30分らしいです。

早っ!!



よ~し、これで明日もばっちりや!


200901241332000.jpg見過ごせない・・・
どうしても気になる・・・


賀茂川サンクス、1つ北の橋です。


僕の愛車はFELTの志久呂です(笑)



6309339_1022428088.jpg







初めまして、
始めました。

まうとです。

最近自転車つながりが急激に広がり始め、最初は他人事だったブログもやってみたくなりました。自転車のトレーニングとか色んなところへ行った記録をブログに残していこうと思ってます。
「伊吹山ヒルクライム」及び「王滝42km」にエントリーしてます。
かるーく自己紹介をしておくと、
  • 未成年
  • 愛車はラレーのMTBとFELTのロード化したシクロクロスの2台です。どっちも黒です。
  • 体重軽いです。
  • 頭も軽いです。
  • 登りは頑張れるけど下りと平地はダメです。
  • 心はチキンです。

これからよろしくです!



HN:
まうと
性別:
非公開
職業:
配達業務
趣味:
写真 楽器 手品
自己紹介:
とりあえず走ってます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



RSSを使えば更新も一目でOk!